こんにちは!愛知県知多郡に拠点を置き、名古屋市など愛知県をはじめとした東海三県で足場工事などの活動を行っております、岩井田工業です。
地域の方々が安心して利用できる建物づくりの一助となるため、また作業員の方が安心して作業に取り組める足場をつくるため、日々努力しております。
足場工事には、大きくわけて二つの作業があります。
足場組立、そして足場解体です。
言葉の意味から、何をする作業なのかは想像がつくのではないでしょうか。
具体的にどういった作業を行うのか知っている方は、少ないかと思います。
今回は、足場組立に焦点をあて、その作業内容をご紹介します。

さまざまな工事の最初に行われる


足場組立は、さまざまな工事の最初に行われるものです。
階数の多い建物の外壁などを工事しようとした時、脚立を延ばしての作業は到底できません。
そのため、鋼管などを組み合わせて仮設の足場をつくるのが、足場組立の役割なのです。
足場組立は、一番に工事をする必要があります。
高所での作業を非常にやりやすくするため、現代では多くの工事現場において仮設足場が利用されているのです。

足場の種類によって異なる作業をする

では、足場組立を行うとなったときはいつも同じ作業をするのでしょうか。
実は、そうとは限らないのです。
足場にはさまざまな種類が存在しています。
当然使用する部品や工具は全く異なるため、それぞれ違う作業を行うことになるのです。
組立を行ううえで最も手軽と言えるくさび足場は、ハンマー一本で組み立てることができます。
一方で、ビルの建設などに利用される枠組足場は、多くの部品を組み合わせ、それをクレーンで積み重ねていく大規模な作業が必要です。
足場組立を行う鳶職は、こういったさまざまな足場の組み立て方を把握し、それぞれの現場に合った作業を行っているのです。

【求人】岩井田工業では新規スタッフを募集中!


弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
未経験の方でも大歓迎です。
基本的な作業から段階を踏んで作業を覚えていただき、先輩作業員によるマンツーマンの指導など、確実に一人前の作業員となれる指導体制をご用意しております!
仕事や成長に対するやる気をお持ちの方は、ぜひ気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


有限会社岩井田工業
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町緒川北籾谷鐘8-4
TEL:0562-85-6552    FAX:0562-85-6557
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする