こんにちは!愛知県知多郡に拠点を置き、名古屋市など愛知県をはじめとした東海三県で足場工事や付帯工事を行っております、岩井田工業です。
仮設足場は、工事において高所での作業を行うためになくてはならない存在です。
工事現場において、足場を見かけたことがあるという方は大勢いるのではないでしょうか。
そのような仮設足場ですが、実は行われる工事の特徴に合わせて、さまざまな種類が存在しているのです。
今回は、そのような足場の中でも新築工事において建てられる足場についてご紹介したいと思います。

使いやすくて強固な足場が必要


改築などの工事と新築工事を比べた時、一番大きいのは「現場に建物が建っていない」ということです。
そのため新築工事における仮設足場は、建物が建っていない、あるいは不完全な状態で設置されることになります。
そのような状況で、足場のうえで作業する人が安全に作業できるようにするのには、足場の使いやすさ、そして頑丈さが必要となるのです。
新築工事の時、必ずこの足場を組むということは決まっていません。
しかしどの足場を利用する場合においても、頑丈さ、そして使いやすさに最も注意が払われるのが、新築工事における仮設足場の特徴といえるでしょう。

先行足場を採用することも

新築の場合、先行足場という方法を採用する場合があります。
これはその名の通り、足場だけを建物に先行して建ててしまうというものです。
この先行足場では、必要な高さの足場を、建物が建てられる予定の空間の周囲に建ててしまいます。
仮設足場は、作業が行われている建物に支えられるような形で建っているものです。
そのため、足場を先行して建てるとなると、より一層強度のある構造を作らなければなりません。
この先行足場は、ある程度の高さまで建物ができたら再び足場を組み立てるといったようなことを行わずに済むというメリットがあります。
足場のつけたしを行わないため、無理な組み方をする必要がなく、作業スペースが確保できるという利点も存在しているのです。

【求人】岩井田工業では新規スタッフを募集中!


弊社では、共に活動して頂ける方の求人を行っております。
既に鳶職であるという方はもちろん、未経験の方であっても大歓迎です。
仕事、そして技術や知識の向上への意欲を最も重視しておりますので、ぜひ気軽に熱意をお聞かせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


有限会社岩井田工業
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町緒川北籾谷鐘8-4
TEL:0562-85-6552    FAX:0562-85-6557
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする