こんにちは!愛知県知多郡などに拠点を置き、東海三県を活動エリアとして足場工事を行っております有限会社岩井田工業です。
足場工事はさまざまな条件下で行う場合があります。
今回のコラムでは、特殊な条件で足場を組む事例をもとに、足場工事の奥深さをお伝えしてまいります。

1.周囲の環境に適応する!


足場工事は建物の周りに足場を組み上げますが、その立地条件によって難易度が大きく変わります。
場合によっては、隣家の距離が限りなく近い建物にも足場を組むこともありますが、そんなときこそ鳶職人の力の見せどころです。
隣家の所有物や周囲の電線などと緩衝しないように、きれいに足場を組み上げることで、先々に起こりうるトラブルを回避いたします。
また、舞台ステージや照明架台など、目的によって足場の用いる材料や足場そのものの種類も変わってきます。
周囲の環境に適応する力を求められる点も、足場工事の奥深さの一つなのです。

2.イレギュラーな条件にも対応する!

通常足場を組むときは、足場と建物を固定して安定を取りますが、中にはイレギュラーな条件も発生します。
代表的な例を挙げると、全てがガラスで作られた壁面や、足場の荷重に耐えられない屋根上に足場を作らなければならないときなどです。
そういった場合は、屋上からワイヤーで吊るしたり、梁枠を作って足場を浮かせるなど、一工夫加える必要があります。
さまざまな条件下において知恵を絞って足場を作り出すことも、足場工事の奥深さを物語っているといえます。

未経験OK!新たな鳶職人を募集中!


弊社は愛知県東海市に本社を構え、仮設足場の組み立て工事を主業として、幅広いエリアで活躍しております。
戸建て住宅やマンションをはじめとした各種施設にて、お客様のご依頼に応えるべく、高品質な施工をご提供し実績を積んでまいりました。
現在、有限会社岩井田工業では、事業拡大のため現場で働く職人さんを求人募集しております。
具体的な待遇としては、日給9000円でスタートしていただき、3カ月目以降は実力に応じて給与を決定いたします。
スキルアップや技術力の向上を正当に評価する制度を敷いており、随時昇給を行っておりますので、安定した収入を見込めます。
また、休日や休暇、保険・福利厚生、手当も完備しており、仕事とプライベートを充実させることが可能です。
業界未経験の方や異業種からの転職をご希望の方まで、広く歓迎しております。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


有限会社岩井田工業
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町緒川北籾谷鐘8-4
TEL:0562-85-6552    FAX:0562-85-6557
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする