こんにちは!愛知県知多郡に拠点を置き、名古屋市など愛知県をはじめとした東海三県で足場工事を中心とした活動をしております、岩井田工業です。
日常生活をするうえで、仮設足場というものを見かけたことが一切ないという人はいないと思います。
建物の工事をする際に必要不可欠な足場ですが、実はさまざまな種類が存在していのはご存じでしょうか。
それぞれの足場にさまざまな特徴があり、建物の種類や現場の環境、行われる工事によって使い分けられているのです。
今回は、その中でもメジャーなもののひとつであるくさび足場に関して、ご説明したいと思います。

ハンマーだけで組むことができる足場


くさび足場最大の特徴は、ハンマー一つで全て組み上げることができるということです。
くさびというのは、物の間に差し込んで固定、接続などを行うもののことです。
この足場で利用する建材には、くさびを打ち込むための穴がついていて、複数の穴にくさびを打ち込むことで固定しています。
釘もネジも使わずに、くさびだけで固定するため、必要な工具がハンマーのみなのです。

くさび足場が活躍する現場

では、このくさび足場はどのような工事の現場で活躍するのでしょうか。
くさび足場がどういった足場なのかはご説明した通りです。
これらの特徴を総合して、くさび足場は非常に手軽な足場であるということができます。
そのため、住宅などの比較的小規模の現場にて利用されることが多いのです。
他にも、外装工事や軽い修繕といった短期間で終わる工事にも、くさび足場が組まれることがあります。
これはこの足場が短期間で組立、撤去することができるという特徴によるものです。
足場工事を含めた全体の工期を少なくすることで、費用を安く抑えられるということになります。
このように、くさび足場は小規模かつ短期間の工事で活躍することが多いのです。

【求人】岩井田工業では新規スタッフを募集中!


弊社では、共に鳶職として活動して頂ける方の求人を行っております。
経験の有無は問いません。
これから足場工事を始めてみたいという方も、気軽にご応募ください。
マンツーマン指導、資格取得のサポートといった人材育成の体制には万全を期しております。
足場工事に携わりたい、技術や知識の習得がしたいという高い意欲をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


有限会社岩井田工業
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町緒川北籾谷鐘8-4
TEL:0562-85-6552    FAX:0562-85-6557
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする