こんにちは!愛知県知多郡に拠点を置き、名古屋市など愛知県をはじめとした東海三県で足場工事を中心とした活動をしております、岩田井工業です。
弊社が行っている足場工事は、建物そのものを建てる工事ではありません。
しかし、大規模な工事にはなくてはならない重要な存在です。
そのような足場工事を行う時、一体どのような技術が必要とされるのでしょうか。
今回は、足場工事を行ううえで身につけておきたい技術、知識についてご説明したいと思います。

慎重な作業ができる


足場工事に必要とされる技術の中でも重要なのが、慎重な作業ができるということです。
仮設足場は、工事を行う時だけ建てられる構造物です。
ですが決して適当な組立でいいということにはなりません。
足場は、工事が行われている間、作業員の安全を守る要といってもいい存在です。
もし接続が甘く、隙間があるような組立てをしてしまうと、その後に工事を行う作業員はおろか、組立てを行っている自分自身さえ危険にさらされてしまいます。
そういったことのないように、足場工事には細部まで気を抜かない、丁寧な工事ができる力が必要なのです。

足場に関する知識が豊富

足場に関する豊富な知識も、足場工事を続けていくうえでは重要になります。
普段何気なく目にしている足場ですが、実はさまざまな種類が存在しているのです。
それぞれ使用する部品が異なり、作業に必要な工程も変わってきます。
どの足場の時はどの作業を行うのかという知識を持っていることは、それだけ多くの現場における工事に対応できることを意味します。
もちろん、足場工事を始めたいという方が、すぐに全てを覚えるようなものではありません。
ですが足場工事を長い間続けていくのなら、足場に関するさまざまな知識を得ることは、足場工事の技術を高めるのと同じくらい重要なスキルであるといえるのです。

【求人】岩井田工業では新規スタッフを募集中!


弊社では、共に足場工事や付帯工事を行ってくださる方の求人を行っております。
未経験の方でも大歓迎です。
先輩作業員によるマンツーマン指導に加え、簡単な作業から初めて頂くので、一つずつ技術や知識を身につけていくことが可能です。
もちろん経験者の方には、一人ひとりの能力に合った適切な業務を割り振ります。
鳶職になりたい方、足場工事をしたいという意欲のある方は、ぜひ気軽にご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


有限会社岩井田工業
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町緒川北籾谷鐘8-4
TEL:0562-85-6552    FAX:0562-85-6557
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする