こんにちは!愛知県知多郡に拠点を置き、名古屋市など愛知県をはじめとした東海三県でさまざまな足場工事を行っております、岩井田工業です。
足場にはさまざまな種類があり、それぞれに特徴が存在しています。
足場工事を始めたいという場合、足場のそれぞれの種類を知るというのは、必須事項ではありませんが一人前への大きな近道となります。
今回ご紹介するのは、数ある足場の一つであるブラケット足場というものです。
足場について詳しく知りたいという求職者の方には、必見の情報となっております。

現場に対して柔軟に対応できる


ブラケット足場は、ブラケットと呼ばれる金具によってさまざまな部品を接続していく足場です。
大きなメリットの一つが、形状の自由度です。
足場が必要な工事を行う環境は、いつも普通とは限りません。
場合によっては、複雑な構造の足場を組む必要がある現場も存在しています。
ブラケット足場は、さまざまな足場の中でも組み方の自由度が高いため、そういった複雑な足場が必要な現場にも対応することができるのです。

強度がある・作業音が出にくい

ブラケット足場の特徴には、強度があること、そして作業音が出にくいことなどがあげられます。
この足場の接続部分に、ブラケットという金具を利用することは前述の通りですが、金属によって金属と金属を繋ぎ合わせるということを意味します。
ブラケット足場と似たものにくさび足場というものがありますが、こちらはくさびをハンマーで打ち込んでいるだけであるため、ナットによって固定しているブラケット足場のほうが接続部の強度が高くなるのです。
そして接続部が全てナットのみでつながっているということは、くさび足場のようにハンマーでたたく、あるいは他の足場のように電動工具などを利用するといったことがありません。
そのため、近隣の方にも工事が行われていると気づかせないほど、小さな作業音で設置、解体を行うことが可能なのです。

【求人】岩井田工業では新規スタッフを募集中!


弊社では、鳶職として活躍する新規スタッフの求人を行っております。
足場工事の経験がないという方でも大丈夫です。
荷運びなど基本的な作業から初めて頂き、マンツーマンの指導を通して一人前の作業員を目指すことができます。
資格取得に対する支援もありますので、将来に向けてのキャリアアップも可能です。
ぜひ気軽にご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


有限会社岩井田工業
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町緒川北籾谷鐘8-4
TEL:0562-85-6552    FAX:0562-85-6557
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする