こんにちは!愛知県知多郡に拠点を置き、名古屋市など愛知県をはじめとした東海三県で仮設足場工事を主力として行っております、岩井田工業です。
住宅のリフォーム、修繕をする時、作業を行うための足場を組むことがあります。
作業を行うのに不可欠なものなのですが、リフォームや修繕を行う際には、特別に注意をしなければいけないことがあるのです。
今回は、そういったリフォーム、修繕の現場における足場工事の注意点について、ご説明したいと思います。

迅速な作業が必要


どんな工事の現場であっても、仮設足場の設置や撤去というものは、メインの工事にはなりません。
何か別の工事をするために組まれるのが足場だからです。
仮設足場の設置・撤去は、迅速にやらなければいけないものなのですが、リフォームや修繕の場合においては一層作業の迅速さが求められます。
設置や撤去が遅くなると工事全体の期間が延び、リフォームや修繕をしようとしているお客様が、それまでと同じような生活をするまでに時間がかかってしまいます。
既に利用している人がいる建物だからこそ、なるべく短い期間での作業が必要になるのです。

住宅への配慮が必要

住宅への配慮も重要です。
修繕を行っている建物に、足場がさらに破損を増やしてしまうといったことはあってはなりません。
外壁塗装などの場合は、作業を行っている住宅でお客様が生活している場合もあります。
余分な足場を組んでしまうと、お客様への負担が大きくなることが考えられるのです。
さらに作業中も、配慮が必要になります。
大きな音を立てて作業を行ってしまうと、生活しているお客様に不快感を与えてしまう、近隣への迷惑になってしまうといったことが考えられるのです。
リフォームや修繕における足場は、騒音、防犯、そして工事をご依頼したお客様の日常生活への配慮をしたうえで、作業をすることが大切なのです。

【求人】岩井田工業では新規スタッフを募集中!


弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
学歴、経験は一切不問です。
未経験の方は荷運びなど、基本的な作業から初めて頂き、一人前の鳶職になれるようにマンツーマンの体制による指導をさせて頂きます。
足場工事にご興味のある方、さまざまな知識や技術を習得したいという意欲のある方は、ぜひ気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


有限会社岩井田工業
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町緒川北籾谷鐘8-4
TEL:0562-85-6552    FAX:0562-85-6557
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする