こんにちは!愛知県知多郡に拠点を置き、名古屋市など愛知県をはじめとした東海三県で足場工事、枠組み工事を行っております、岩井田工業です。
足場工事と聞いて、皆様は何を思い浮かべるでしょうか。
工事現場などでよく見かけるパイプなどでできた仮設足場を、工事が行う前に組み立てるものだというイメージが大半かと思います。
その通り、足場の設置は足場工事の大きな役割の一つです。
しかしもう一つ、大きな役割があります。
それが足場の解体です。
工事が終わった際に必要になる足場の解体に、足場工事の職人はどのようなこだわりを持っているのでしょうか。

丁寧な作業を行う


足場解体を行う際、最も注意を払うのが、丁寧な作業を行うという点です。
足場の解体が行われるのはほとんどの場合において、その現場で行われる工事が完了した時になります。
足場が密接している建物は、なんらかの工事が終わりきれいな状態ということです。
そのようなところに雑な足場解体を行ってしまうと、汚れの付着、外壁の破損などを招いてしまいます。
現場の住宅を傷つけるというのは、工事前であっても許されません。
工事後であればなおさらです。
そのため、足場解体の時は丁寧な作業をすることに一層こだわるのです。

できるだけ短い作業時間に収める

ただ解体を丁寧にやればいいのかというと、そうではありません。
できるだけ作業時間を短くすることも、足場解体において重要なことです。
前述の通り、足場解体が行われるのは多くの場合工事の最終段階です。
お客様への引き渡しなどが迫る中で、工期が長引いてしまうのは、良いことだとはいえません。
また、工事は作業時間が延びれば延びるほど、現場の維持や作業員への人件費といった形で費用がかさんでいきます。
工事の最終段階において不必要に時間をかけるのは経済的にも良くないのです。
こういった理由から、足場解体を行う鳶職は、迅速かつ丁寧に作業を行うことにこだわっています。

【求人】岩井田工業では新規スタッフを募集中!


弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
学歴や経験は一切不問です。
足場工事をしたいという意欲、そして技術の習得に対するやる気などをみて採用いたします。
未経験の方への指導体制も万全を期しておりますので、ぜひ気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


有限会社岩井田工業
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町緒川北籾谷鐘8-4
TEL:0562-85-6552    FAX:0562-85-6557
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする